2018年04月08日

アメリカで日本祭り

アメリカでのお買い物代行ショップ、アメリカン★キューティパイの和美です。

もう4月になりましたね。早いです。

毎年4月にユタ州では日本祭りが行われます。
ユタ州には第二次世界大戦中に日本人収容所トパーズが荒野の中に建てられて、たくさんの日系人、日本人移民者たちが収容されました。今はその建物はなくなり、跡地には記念館が建てれているのみです。

終戦後にそのままユタに住んだ人たちも多く、たくさんの日本人は農家をされていたそうです。

その為か、ここ、ユタ州では、結構大きな日本祭りを行います。

ほとんどの実行委員は日系人なので日本にも行ったことがない、日本語も話せない人たちですが、彼等なり行ったこともない日本の文化をアメリカ人となっても、守っていこうとする姿はとても大切なことだと思っています。

今年は、私も含めて日本生まれ、日本育ちの日本人3人が新たに実行委んとして参加させてもらっています。

私は、アメリカの大学では美術専攻で、ボランティアでアメリカの小学校で美術を教えていたりしたこともあり、子供広場の担当になり、日本の文化を取り入れた催しを考えて準備中です。

当日は日本人、日系人よりも、アメリカ人たちの方が多いのですが、伝統的な日本の祭りと異なり、日本祭りに来るアメリカ人たちの若い人の多くは”オタク”で、コスプレをしてくるのです。

なので、生粋の日本人がユタ州の祭りを見たときには、

”これは祭りではない!”

っていうのは100%まちがいなく、私もその一人でした(笑)

でも、実行委員として中に入ると、日本で生活をしたことがない彼等が、ただ日本の血が入っているだけでご先祖様の文化を守りたい、またAmerican Japaneseとして彼等が作った新しい彼等の”Japan"と和太鼓や武道、お茶席、盆栽など昔からの日本の伝統を合わせた新しいMatsuriを彼等なりに作っている。American Japanese 祭りという新たな祭りの形が遠いアメリカでこれ位行事として行われていることは素晴らしいことだと思っています。

今回ちょっと代行とは関係ないですが、アメリカで日本人として日本の文化を守っていこう!っていう人たちがいることをちょっと言いたかったです。

ちなみに私が担当する子供ブースではヨーヨー釣り(日本からヨーヨーセットを買って送ってきてもらいました〜)金魚すくいは生き物を扱うのがちょっと嫌だったので、お風呂に浮かべる、ダックすくい!水鉄砲で行う射的。景品はうまい棒!折り紙コーナーなんかを準備しています。少しでも、日本の文化を楽しく学んでもらえたらって思っています。また写真とかアップしますね。

11046477_929484353758276_915810982060714072_n.jpg
いつの時代だろ?日系人の友達と話しているとハワイではさほど日系人だからって差別はなかったそうですが、アメリカ大陸に住んでいた日系人たちはかなり差別され名前も日本語名をつけたり日本語を話したりすることができなかったそうです。(強制ではありませんが、かなり酷い差別や嫌がらせをされたので日系人自体が避けていたそうです)
184204_188224767884242_5877191_n.jpg
こう見ると、全員白人ですね・・・。これは過去の日本祭りの時の写真です。日本祭りのFBよりお借りしてきました。
183406_188224651217587_3895867_n.jpg
お琴演奏こちらは日本人の方たちによる演奏

11119098_944036945636350_1357977759402648542_n.jpg
和太鼓の会は確か2つほどユタにはあります。こちらもほとんどはアメリカ人たちが行っています。

11066604_932472000126178_633084107240698182_n.jpg
コスプレ大会!かなり気合を入れてる人たちも毎年います。

当日はたくさんの和食のブースも出るので、それも楽しみの1つです(^^)

私も、準備頑張ります。


これからもよろしくお願いいたします♪

代行、転送のお問い合わせはお気軽に!
いつもありがとうございます。


代行、転送のお問い合わせ 

ご質問もございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。



以前から書いていたのですが、以前はFC2に書いていた個人のアメリカ生活ブログを引越ししました。
興味がある方はそちらものぞいてみてください。

http://ameqfamily.seesaa.net/

フェイスブックのイイネをクリックしていだき、アメリカン★キューティパイのフェイスブックを見ていただければアメリカの店のクーポンコードが見れます!どこのお店のコードかは見てのお楽しみ♪


フェイスブックのページも作りましたので、イイネボタンクリックして下れば嬉しいです♪ありがとうございます。

アメリカン★キューティパイHP http://shopping.chu.jp/
代行、転送のお問い合わせ 




posted by Kazumi at 02:32| Comment(2) | アメリカ日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、偶然こちらのページを見つけて楽しく読ませていただきました。昔アトランタに住んでいた事があり同じような日本のお祭りによく行っていたので懐かしくなりました。又、違うページに岡山県南ご出身と書いてあり、今私が住んでいるのも岡山県南なので
ちょっと親近感が湧いてしまいコメントを残させていただきました。
お祭りの準備、頑張ってくださいね。
Posted by ゆうひ at 2018年04月10日 02:19

ゆうひ様
はじめまして(^^)メッセージありがとうございます。
アトランタにお住まいだったんですね。私は一度もまだアトランタには行ったことがないのですが、仲良くしてもらっている友達が数年前に旦那様のお仕事でアトランタへ引っ越して行きました。友達は住みやすくて気に入ってるようなので、一度はぜひ行ってみたい場所です。
岡山にいらしゃるんですね!ボッケー嬉しいわ!(笑)岡山には2年前に里帰したけんじゃけど、また行きてはぁ。実家は玉野の中でも田舎じゃけん、最近はイノシシは、もちろん、猿も出るとか、従兄弟が言よったわぁ。どんどん、田舎化しょうるみてぇじゃなぁ。でもやっぱり生まれ故郷はええでなぁ。(岡山弁を書くのは難しいでなぁ)

応援ありがとうございます。祭りの準備も頑張ります。
Posted by Kazumi at 2018年04月11日 05:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: